Messages from Alumni 卒業生の声

グラフィックデザイナーとして
生きる。

現在のお仕事を教えてください

福岡でグラフィックデザイナーとして活動しています。クリエイター集団anno lab(あのラボ)に所属し、インタラクティブアートや舞台公演など、様々な「楽しい」体験づくりに関わっています。また、学生時代の友人たちが現在個人作家として活動しており、彼らと協働してグラフィックデザイン、アニメーション作品や短編映画の制作なども行っています。取り扱う題材への理解と愛情を深めるため、単なる受注/発注の関係でなく、企画の立ち上げからひとりのデザイナーとして寄り添う姿勢を理想としています。

あなたの学生生活について教えてください。

芸術工学部内のフリーペーパーサークルの代表や、自主制作映画団体、グラフィックデザインのバイト、もちろん研究も、すべてのシーンでビジュアルコミュニケーションのことばかりやっていました。また、修士期間中にダルムシュタット工科大学(ドイツ)での1年間の交換留学も大きな財産です。学生のころから背伸びして取り組んでいたことが、そのまま今の活動につながっています。

受験生に向けてのメッセージ

私は入学してすぐの頃、芸術工学部の幅広い分野に翻弄されていました。しかしその中で熱心に取り組めるものを見つけ、それにひたすら深くのめり込むことが、転じて自分の世界を広げることにつながりました。好きなものを、好きなだけ取り組める。芸術工学部はそんな懐の深さをもった場所だと思います。

須藤 史貴

2016年 画像設計学科卒業
2019年 大学院芸術工学専攻コンテンツ・クリエーティブデザインコース修了
2019年- 株式会社anno lab、デザインユニットminamo ほか

関連記事